梅酒2008/05/21 09:22

梅酒
 最近、凝っているもの、それは梅酒。

 先日の飲み会でも、1杯目はジョッキの生ビール。
これは、いつもお決まりだが、とてもうまい!

 その後、他の人は早々に2杯目のジョッキ生に突入。
それから、熱燗・・・とつづく。

 今回は、こじゃれた和食のお店で、お客さんも女性客が多い。
料理は、頼むと3人前で出してくれたのだと思うけれど、結構一品の量も多いし、味付けもいい。

 普段はこのあたりでウーロン茶になるのだけれど、せっかくみんなもいい感じになっているので、しばしメニューを熟考して、梅酒にした。

 実は春先にきょうだいが水戸の梅酒を買ってもって来てくれたのだが、これがうまかった。
梅酒というと、焼酎で作ると思いがちだが、これはブランデーで作ってあったのだ。
どおりで香りがいいはずだ。

 残ったビンはおいていってくれたのだが、結構ちびちび飲んでなくなてしまった。
その後、ウィスキーの樽で漬け込んだというのを今自宅では飲んでいる。

 飲み会で注文したのは、すっきり飲みやすいという梅酒。
思ったよりは甘かったが、ロックできたので、ちびりちびりと飲むうちに、いい感じで薄まってきた。

 今食品の宅配を頼んでいるのだが、そこのカタログでも、ブランデーで作った梅酒というのがあって、値段もそうそう高くなかったので注文したところ。

 缶の梅酒はやたら甘いだけの感じであったが、香りもいいし、自宅でもちびちびやろうと思っているところ。