また遊ぼうね!2008/05/06 14:43

また遊ぼうね!
 連休で集まった家族が一組、今日車で帰っていった。

 朝食後、庭で全員の集合写真を撮影する。
中心は、黒柴の子犬くまである。

 全員で撮った後、皆くまと写真を撮りたがり、撮影大会となってしまった。
くまも、まんざらでもない感じなのか、どうか、その辺は不明。

 無事、散歩デビューも果たし、食事時の、「まて」も、少しずつ出来るようになってきたくま。

 最初は、初めて会った家族と目も合わせられなかったし、抱っこされると、ブルブル小刻みに震えていたというのに、最後は名前を呼ばれれば目をむけて、安心して抱っこされているようになった。

 別れ際は、子犬時代のくまとのお別れを意味するので、皆、なんとなく去りがたい幹事である。
「今度会う時には、若犬になっているんだよね」って。

 でも、ぼくは、くまのままだから。
また、今度来たときにも、沢山沢山あそんでよね。

 …と思ったのかどうか。
お出かけで皆いなくなるのかという不安をかすかに抱いていたくまは、全員いなくならないことが分かって、今日の午後はゆっくりと昼寝を決め込んだようである。

 明日、また一家族帰ってしまうのは、淋しいけれど、くまと私たち家族はずっとここにいるんだから。
また、いつものメンバーで静かに暮らしていくとしましょうか。