気になる家電2008/03/31 10:39

気になる家電
 家を綺麗にしてから取り入れた家電で、一番気に入っていて大活躍しているのは、やはり食器洗い機。

 我が家はちょっと節約して、システムキッチンの引き出しに入る、いわゆるビルトインタイプをやめ、家電量販店を家族が調査してまわり、比較的安価に外付けタイプをゲット。

 当初は、システムキッチンのステンレスの上に乗せる予定だったのだが、実際に乗せてみるとかなり大きくて、邪魔になる。

 ちょうど設置するのが遅れていたので、工務店の人と相談し、どうやら出窓になっている空スペースのステンレス台に乗るぞということで、そのように設置してもらった。

 利点としては邪魔にならないことだが、身長の低い私には、台に乗らないと出し入れ時に届かないと言うのがちょっと難点といえばそう。

 建築士も、
「まだ若いからいいけれど、ある程度の年齢になったら、下に機械をおろしてくればいいですよ」と。

 ビルトインタイプは腰をかがめて入れるので使いにくいらしいという情報をゲットしていたし、まぁそれよりは自分で調達した方が安かったので、まぁいいとしよう。

 昼食時は使わず(かるく水ですすいで夜一緒に洗ってしまうのだ)、朝と夜に使用。
一番驚いたのは、乾燥し終わった皿やコップがつるつるしていてとても綺麗なこと。
これは、やはり私のようながさつな人間には無理な仕上げだったと思う。

 朝食は夜に比べて食器類も少ないので、贅沢かなぁと当初は思ったが、朝出かける日はとても忙しいし、ともかくほおりこんでおけば、外出しない朝も心置きなく庭仕事に専念も出来るので、おまかせすることにした。

 夜は、11時以降の安い深夜電力の時に稼動しているのだが、湿度計を買って調べると、朝、その部屋の湿度は天気にかかわらず、70パーセントを越えている。

 一応朝起きたら窓を開ける方式で当座は乗り切っているのだが、私の頭にふと、「除湿機」という言葉が頭をよぎる。

 フルタイムで働いていた私のきょうだいは、そういえば10数年前から除湿機を使っていたっけ。どうしても室内に洗濯物を干して出かけるので、重宝していたらしい。

 これから梅雨の季節も来るし、ひとつあれば、色んな部屋に運んで使えるらしい。
家族がパンフレットを持ってきてくれて、今検討しているところ。

 便利な家電がどんどん出ていて、使わない手はないとおもうけれど、昔の日本の生活を考えると、まぁ贅沢と言えば贅沢なのかもしれないよね。