もう春ですよ!2008/03/18 18:01

もう春ですよ!
 パッチワーク・キルトのお稽古に行った。

 先に習いに来ていた人は、ご主人の転勤は決まったが、勤務地がまだ分からないそうだ。
とりあえず、決まっても、独身寮に先に入っていてもらい、それからゆっくりと家族の住まいを探すのだと言う。

「4月には分かると思うけれど、今は、やることないから…」
と言いながら、テキストの先へ先へと一生懸命習っている。
えらい!

 転勤の季節って何だか複雑。
そんなに親しくしていなかった人でも、時々会えるというのと、もう絶対に会えないというのは大きな違いである。

 その人は、春っぽい素敵なシャツを着ていた。
その後、帰る時間になり、彼女がコートをはおったのだが、それも薄い素材の素敵な春コートだった。

「春っぽい服装…」
と、私が言うと、
「だって、もう春ですよ!」
と笑われてしまった。

 そうか…。
確かに日中はもうエアコンなしで過ごしていたもんなぁ。

 春が来たら○○をする…とか、色々考えていた私だけれど、もうすでに春になっていたとは…!

 この春は、なんだか気温の変化に体がついていかずに、半歩位おいていかれちゃってる気もする。
しかし、春の服でも出して着れば、気持ちだけでも春めいてくるかもしれないよね、きっと…。