新生活2008/03/16 20:35

新生活
 出会いと別れの季節である。

 我が家は転勤族ではないので、また当たり前の春がやってくる感じだが、それでも家の工事が終わり、徐々に家の中の引越しを行っているところ。

 それまで主に生活の拠点を二階にしていたのを、今度一階に移すにあたり、もろもろの移動が必要になってくる。

 先週末、ようやく1階で食事が出来るようになった。
広い部屋で、なんだかドラマのワンシーンみたいな居心地の悪さもあり…という感じの初日。

 今日は、午後、もろもろの生活雑貨の買出しに出かけた。
思い切ってソファーも注文してきた。

 周囲の人達を見渡すと、新生活をスタートさせるような、わくわく感が周囲にただよっていた。
そこに来ていたのは、皆、少ない予算ながら、なんとか素敵に生活をスタートさせたいと思っている人達だったと思う。

 我が家も、改築で、貯金は底をついたし、これからは節約生活だと言ってはいるものの、ソファーも、一応座り心地を家族がチェックし、わざわざそこに横になって昼寝が出来ることまで確認していた。

「1晩なら、これで大丈夫」と言って、まぁ一番高いものの方がすわり心地はいいものの、予算内で、要望をクリアーできたものをチョイスしたってわけだ。

 その後、もう2軒寄り、2軒目で椅子の座布団を探したのだが、低反発素材で、裏面がソフトタイプ、もう片面がハードタイプと固さを選べるもので、かつ値下げになっていたので、家族は大満足であった。

 しかし買い物は疲れる。気付くともう夕方である。
家でひとまず一杯やり、今、家族は子機が二台ついたファックスを接続しているところ。

 これで二階で電話が鳴っているのに気付いて、慌てて階段を駆け上がることもなくなるわけだ。

 しかし、新生活に慣れるまでには、まだまだ時間がかかる感じである。
でも、なかなかいいもんだよね、こうした変化も、たまにはね…。
ただ、やはり疲労感の残る毎日であることは確か。