工事完了2008/03/13 22:21

リフォーム
 朝、現場監督の人と左官屋さんが来た。
3時半には作業が終わると言う。

 食器洗い機の設置も今日終わるから、これで工事は完了するとの事。
いよいよという感じ。

 午後1時に左官屋さんが、
「終わりました」と。

 あれ?食器洗い機は…?と思ってしばらくして見に行ったところ、すでに設置してあった。

 そういえば、玄関に人が入ってきた感じがしたよな。
とにかく工事中は大勢の人が出入りしていたし、ドアは常に開けっ放しのことが多かったので、こういう事は珍しくない。

 やれやれ…。
これで終わりか。

 待ちに待った工事完了なのだが、なんだか、ぼーっとしてしまった。
足跡で汚れた玄関に水を流し、庭をやり、ほっとしたら、電話がかかってきた。

 電力会社の人がオール電化の確認に来るとの事。
すぐにやって来て、メーター、そして中の基盤をチェック。
ちゃーんと足に靴下をはかせた脚立持参である。
基盤は高いところにあるもんね。

 しばらくして、「終わりました」と声がかかる。
「ちなみに、これで電力は、どの程度、安くなるんですかね」と質問したら、パンフレットを持ってきて、安い時間帯のことなど色々説明してくれた。
な~るほど。そういうプランだったのね。

 その後、メーターを見ますかとの事で、表に出る。
毎日外には出ているのだが、メーターを意識して見たことはあまりなかった。

 オール電化にはなったのだが、我が家は古いタイプの電気温水器なので、メーターはアナログの時計のついた古いものがそのままあって、その横に、新しいデジタルのメーターがついている。

 見比べると結構面白い。
色々説明してくれた後で、取りあえず、しばらくは普通に使ってみて、今までとどの程度電気代が違ったか見比べて、それから使用時間など考えたらどうですか、とのこと。

 新築の場合は必ず説明するのだそうだが、リフォームの場合は、私が質問しなければ、そのままだったみたい。
色々、質問してよかった。家族もプランの詳細までは、あまり知らないみたいだったし。

 その後、夜、家族が帰宅してから、玄関の鍵を工事用からマスターキーを使って開け、工事用鍵が使えないようになった。
これで、人がどかどか入ってくることはもうなさそうである。

 また、夕食後、食器洗い機を初始動してみた。
ミスト除菌というのがあるものだが、ふーむ、なるほど…という感じ。

 徐々に今の新しい生活に慣れていくとは思うけれど、これからは、少しのんびりと、スローライフを楽しみたいなと思う。