重曹の威力2008/03/01 20:33

重曹で掃除
 来週の月曜日に二階のガスを止める工事をして、1階2階ともIHに切り替え、オール電化にする。

 そんな訳で、今日は、二階のガスレンジ周りを掃除することにした。
昨年の暮れは忙しくてお掃除が出来なかったし、自慢じゃないが、かなり長きに渡ってレンジ周りの掃除とはご無沙汰である。

 さて、どうしよう。
そういえば、重曹が簡単に頑固な油汚れを取ると聞いて買ってあったはず。

 あった、あった。
本当にこれできれいになるのかなと、半信半疑のまま、油ギトギトのところに、重曹をふりかけて、水を含ませたスポンジで拭いてみる。

 取れる、取れる。
頑固な汚れは少しそのままおいておいた方がいいらしい。
ガスレンジの下は、さすがに簡単には汚れが落ちない。

 換気扇などは面白いほどきれいになる。
レンジ周りのタイルもしかり。

 通りがかった家族に
「ほら!」と、見せると、家族は、
「あれ?電気の配線来てるね。」と。

 確かに壁に穴があいて、ビニールテープで保護した配線が出ている。
…ってことは電気屋さん、この油ギトギトのレンジ周辺を見てしまったのね!

 見たどころか、油汚れに閉口しつつ、工事をしてくれたんだね。
いや~、恥ずかしいと言うのか、申し訳ないと言うのか。

 確かに、誰かがレンジ周りをいじった感じはしていたのだが。
いやはや、本当に申しわけない。

 次回はきれいな環境でIHをつないでもらおうと、一生懸命心を込めてお掃除。
酷い汚れのところは、そのまま重曹に浸す状態で一晩置くことにして今日の作業を終えた。

 IHになれば、掃除も簡単だというし、今度はこんなにならないうちにきれいにしよう。
それにしても、重曹の威力を、改めて痛感したレンジ周りのお掃除であった。
手も荒れないし、本当に便利。