名前入り2007/12/11 22:05

誕生日ケーキ
 ようやく一枚、キルト作品のミシンかけが終わった。
まだあと展示会に出す2枚はあるものの、とりあえず、その一枚を届けにキルトのアトリエに行く。

 その帰り、ちょっと買い物に寄る。
なにしろ今日はワタシの誕生日なんである。
ケーキを買わなくっちゃ。

 クリスマスケーキの予約も入れている、お気に入りの地元のケーキ屋さんに立ち寄る。
クリスマスは小さいながら、ホールで予約しているのでロールケーキの上にフルーツの乗ったものを選ぶ。

「誕生日ですか。名前を入れましょうか?」
と店員さんに聞かれた。

「そうなんですけれど、すぐ出来ます?」と聞いたら、
「出来ますよ」と。

 名前を聞かれて、自分の名前を言った。
子供の名前だと思ってくれたらいいなぁと思いつつ・・・。

 それでも帰宅して、「お誕生日おめでとう」の下に自分の名前が入っているのを見たら、嬉しくて嬉しくて、思わず笑いが止まらなくなってしまった。

 今日で私は4歳。
家族が4月に、年代はともあれ4歳になったので、私も無事に仲間入りっていうわけ。

 本当は寿司でも取ろうと思ったのだが、家族が「寒いから寿司はいや」というので、うな重を取った。
今夜は久々に発泡酒で乾杯である。

 「おめでとう」と言われて、ケーキ(それも名前入り!)が食べられる誕生日は、やはり楽しい・・・。