帰宅、即掃除2007/11/02 17:45

葬式の手伝いをした
 連日、葬式のお手伝いがあったりして、外食が続いた。
晩に帰宅してから、緊張した頭を少しクールダウンさせるのに、時計が12時をまわってからから休むことも続き、さすがに疲れた。

 どのくらい疲れているかと言うと、ばたんと横になったら、もう、そのままずっと起きないだろうと思うほどの眠気。

 ちなみに、先日、遠出して、夕飯前にちょっとという感じで5時半ころ横になったら、ずーっと寝込んでしまい、起きたのは、9時半だったことがある。
それから遅い夕飯を食べたらまた寝るのが遅くなってしまった。
それではいかんだろう。

 今日は帰宅して、まずは眠さと戦いつつ、落ち葉掃除。
ほうきで掃いているうちに、さすがに外食が続いたので、野菜を沢山食べたいという気持ちがふつふつと湧き上がってきた。

 まずは、具沢山の豚汁を仕込み、鍋で煮ながら掃除機をかけたり古新聞を片付けたりの作業をした。
ちょっと肌寒いから、今日はあと、湯豆腐にしよう。

 炊飯器もタイマーにかけて、豚汁も出来た。湯豆腐も支度がすんだ。
あとは、生しゃけをムニエルにするが、これは家族の顔を見てからでいいだろう。

 帰宅して、すぐに横になっていたら、おそらくは、お弁当かなんかを家族に買って来てもらうことになっていたかもしれない。

 非常に眠いのだけれど、帰宅、即家事のおかげで、美味しいご飯を、多少片付いた部屋でいただけるのは、嬉しいな。

 明日から2連休。
晴れるといいけど・・・♪