締め切りに追われて・・・2007/11/29 18:48

忙しい月末!
 毎月第二週に発行している会報を、来月は諸事情から1週目に発行することになった。
さぁ、大変。

 あちこちにメールや電話をして、原稿を集める。
写真を借りに、車を走らせる。

 原稿がなかなか来ない・・・というのを編集できない理由にしたかったのだが、なんと、なんと、すでに全部原稿と写真が手元に揃ってしまったのだ。

 手入力のものは一応自分で入力して、メールにて校正もお願いした。
そういう点は、本当に便利。

 ただし、貼り付け、貼り付けで作業していると、ついつい先月の文章の消し忘れなんかもあるので、要注意である。

 原稿がそろったところで、えいやぁ~っと、編集作業にかからねば。
気合を入れないと、なかなか出来ないのだ、これが。

 B4サイズの表裏にB5を二枚ずつ印刷して、二つ折りにする。
したがってページ数は、偶数にならないと、うまくいかないので、上手に既定内にまとめるのが重要である。

 全部ページ内に綺麗に収まったところで、最後に白黒のイラストを描く。
今度はクリスマスが近いから、くよくよ考えなくても、いろんな図柄が思い浮かぶ。
ここまで、来たら、完成間近!

 土曜日に印刷するので、今日、明日が勝負である。
がんばろうっと!