蒲焼のたれ2007/11/09 15:36

蒲焼のたれが手に・・・
 昼食の買出しに出ることにして、リクエストを取った。
結果、ベーグルサンドなどのパン類とコーヒー派と、魚の入った弁当派に別れた。

 ガソリンを入れたついでに、パンとコーヒーを調達、その後のスーパーで、さんまの蒲焼風のおかずの入ったものを買ってきて、一緒に食べた。

 さて、その後、晩にまた出かけることになり、財布類をトートバックに入れて車の助手席に乗り込んだのだが、なんだか手がべとべとする。

「あ、ゴミに触った時に弁当の蒲焼のたれが手についたみたい」
というと、
「くさい、くさい・・・」と狭い車内が大騒ぎになった。

 本当は、車に乗り込む直前に気付いて、手を洗いたかったのだが、同行者が複数いたため、迷惑をかけると悪いと、慌てて車に乗り込んだのだった。

「手ぐらい洗ってくればいいのに」
と、あまりの魚臭さか車内のメンバーが騒ぐ。

 ティッシューでふこうとするが、蒲焼のたれっていうのは、砂糖が入ってるからして、余計べたべたして、しかも手の体温で、さらに、においが広まっていく。

 その後、行った料理屋で出された、おしぼりで手をぬぐうも、なんだか、蒲焼のたれの臭いがなかなか取れない感じだった。

 翌日、朝、出掛けに家族にトートバックを貸した所、
「うわぁ~」という。

 なんとその、トートバックの底に、蒲焼のたれがべったりついていたのである。
夕べもそこから手についてしまったらしい。

 レジ袋はいりません運動を実行している私だが、スーパーで、さんまの蒲焼弁当をそのまま入れたところ、たれが、トートバックにもれちゃったんだね。

 いやぁ~、本当にまいりました。
蒲焼のたれの匂いって食欲をそそるけど、食事時と全然関係ないところで香りがするっていうのは、魚臭くって本当に嫌。

 当分、蒲焼きと名前のつくものは食べたくない感じである。
マイバック持参の時には、汁のたれそうなものには、ポリ袋をかぶせないといけないんだね。

よーく、分かりました・・・。