結果はシロ2007/11/05 21:45

健診を受けた
 健康診断の結果を聞きに行った。

 いつもは午前中に行くのだが、結果が午後にならないと出ないと言うことで、午後の診療に行ったのだが、混むこと混むこと。

 もって行った文庫本を読み終え、雑誌も大半読み終えたところで名前を呼ばれた。
おそるおそる診察室に入っていったところ、
「今回は悪いとこ、ないですよ。みんないい数値です」
とのこと。

 医者は結果の数値に、ボールペンで分かりやすく書き込んで、説明してくれた。
数年来、高めだったコレステロール値も基準値に収まっているし、なにより善玉コレステロールが増えていた。

 空腹時血糖値も、一時ちょこっと危ない年もあったのだが、今回は大丈夫である。
肝臓の値もいいし、まぁ、これはあまり飲酒をしないこともあるんだろうけれど。

 とりあえずは、ほっと胸をなでおろした。
気になっていた高血圧の件だが、下がちょっと高めであることを言うと、
「上はその時の体調が左右します。下は、塩分を控えるってことかな」とのこと。
とりあえず、小まめに血圧を測ってくださいとのこと。

 薬治療になるのかと思ったけれど、他の値がよかったし、それほど深刻ではなかった模様。

 しかしこれを機に、塩分控えめの塩を買った。
確かコレステロールが最初に高かった時は、コレステロールゼロのサラダ油に切り替えたんだっけ。

 今回の数値がよかったのは、健康器具で、毎日運動していることも関係あるのかな。
あとは、体重を一定にするという努力はしていたもんな。

 自分でがんばったことが結果に出たので、鼻高々の健康診断だった。
でも、気を緩めずに、これからも健康に留意していこうっと。