買い物しながら・・・2007/11/03 21:32

夢を見た・・・
 朝、久々に時間を気にせず寝坊をしたので、夢をいくつか見た。
その中のひとつのエピソード。

夢の中で私は、スーパーで籠を片手に買い物をしているのだが、菓子パンをあれこれ選び、自分には、クリームパン、家族にはチョコレートパンを買っている。

 で、気付くと、その自分用のクリームパンの袋をびりびりっと破って、大胆にも店の中で、ぱくぱく食べながら買い物をしているのだ。
まだ、お金を払っていないのに!・・・である。

 レジで精算をした時に、自分の食べたクリームパンをレジの人が清算し忘れているので、
「あ、これもです」
と、籠の下に残った空の袋を渡すと、そこは夢なので、レジの人は、ごく当たり前のように、空袋のバーコード部分をスキャンして清算してくれた。

 目が覚めてみて、なんて大胆な事をしてしまったんだ、私は・・・と思った。
よく小さい子供が手にしたお菓子を食べようとして、
「まだお金払ってないからだめ」とお母さんに叱られる、まさにそれを地でやってしまったことになる。

 でも、夢の中の、クリームパンを食べながらの買い物、結構楽しかったなぁ。
おそらくそういう願望が、知らず知らずの間に芽生えていたのかも・・・。
だから、夢って楽しいよね。