すいか2007/07/29 20:09

 この夏、初めて、すいかを食べた。

 例年の夏は、年配の家族が車で売りに来る八百屋さんから、こだますいかを買ってくるので、お相伴にあずかっていた。

 今年はその家族もいないので、今まですいかを食べる機会がなかったのだ。
さすがに暑くなると、一度は食べたくなる。

 今年は初めてカットすいかというのを買ってみた。
丸ごと一個じゃなくて、小さく小分けしたのは買ったことがあったのだけれども、皮の部分まで取ってあって、本当に赤い真ん中の部分だけカットしたすいかである。

 なんとなく割高感があったのだけれど、結局のところ、食べる人間が減ってしまうと、これで十分な量なのである。
ゴミも出ないし、ちょうどいい。

 案の定、ビールを飲む家族は、水分の多いすいかをあまり食べたがらないので、ほとんど私が食べてしまった。

 大きくカットしたものだと、真ん中はあまいが、はじっこや皮に近い部分は甘みが減る。
その点、このカットすいかは、どこも結構甘くて大満足だった。

 毎日食べるならば、ある程度の大きさを買うのがいいと思うけれど、週に一度くらいならば、このすいかで十分という感じ。

 汗をかいた後のすいかはとても美味しかった。