働く働く2007/07/19 21:49

 一日外出していて夕方帰宅した。

 まずは日課の庭の外回りのはき掃除。
それから、中庭を見渡したところ、知らぬ間に雑草が大きくなっていて、はびこっているのに気付いた。

 盆栽もなんだか形が整っておらず、くもの巣がはびこっている。
すでに4時を過ぎていたので、ほんの30分の作業のつもりだったのだが、気付くと6時近くになっていた。

 なんとか片付けてから、土曜日に遠方にすむ家族が集まるので、掃除機を家中かける。
明日の晩、二人先に来るし、明日一日外出する予定なので、とにかく今日やるしかない。

 そうやって、ずっとバタバタ休む間もなく働いてから、夕飯の支度にかかる。
食事を終えたら、やたら肩が凝っているし、眠くなってしまった。

 庭はついついやりすぎちゃうよね。
しかし、驚いたのは、ハイビスカスを地面に植えていたようで、ものすごい大木と化していたこと。

 家族の会社の人が、やはり数年前に庭にハイビスカスを植えたところ、大きくなりすぎて切ったという話を昨年聞いていたので、かわいそうだったけれども、伐採した。

 まぁ、昨日花の写真を撮ったからいいでしょ。
なにか、にょきにょき出てきていて、植えたものなのか、雑草なのかと様子を見ていたのだが、まさかハイビスカスだとは、花が咲くまで思いもよらなかった。

 これからは、自分で責任を持って庭を管理していくから、あれもこれもとはいかないので、こうやって伐採するということも何度かあるのかもしれない。

まぁ、文字通り「私の庭」になってしまったので、旅立った園芸の師匠も「仕方ないなぁ」と苦笑しながら諦めてくれるかもね。