健康診断2007/07/03 15:35

 家族からメールが来た。
「明日、健康診断があるから、今夜は飲まない。明日の朝食は抜き」

 当初、週に一度のはずだった禁酒デーもすっかり忘れ去られて久しいのだが、
「そうか、そうなんですか・・・」と思わずひとり言を言ってしまった。

 家族は、昨年の健康診断のときよりは多少、体重は落としてあると思うのだが、こう毎晩飲んでいては、肝臓の値なんかは、きっと悪いだろうな。

 今更、今夜禁酒しても遅いだろうという感じなのだけれど、まぁ一応は・・・というところなんだろう。

 知り合いのご主人は、健康診断前の一週間禁酒したそうだ。
そこの夫妻は、お互い仕事が忙しいので、毎週金曜日に夫婦二人でゆっくりと外に飲みに行っているのだが、一週間禁酒したあと、その金曜日の晩にアルコール解禁となったらしい。
さぞ、うまかったことだろう。

 私自身の健康診断は、実は今年はまだ行っていない。
こないだやった献血の時のコレステロール値がちょこっと高めだったので、もう少し節制してからにしようかなとか、考えているのだ。

 私の場合は、飲酒は量をたしなまないので、食事で調整して体重をあと1キロくらい落とすとか、まぁそれぐらいしか出来ないのだが。
そういう意味では、ある種、悪あがきといえば、まぁそうなのかもしれない。

 子宮ガン・乳がん検診というのは、地域の補助が出るのは隔年で、今年がその年にあたるのだが、先月思い出して健診センターのある病院に予約を入れたら、なんと12月になってしまった。

 ついでに総合健康診断も、その頃にしちゃおうかな。
胃のバリウムは昨年はやらなかった。
特に自覚症状がないならば、毎年やらなくてもいいよと、かかりつけの医者が言ったのだ。

「変なこと言っちゃうと、今バリウム飲んで検査しても、翌月に急に悪性の腫瘍が出来ちゃうことだってあるわけなんですよ、実際のところ」とか言っていた。
まぁ、自覚症状がないから、余計そう言ったんだと思うけど。

 とにかく、節制をしながら、少しでも体調におかしいところがあったら、検査してもらうというのがいいのかな。

 健診をきっかけに自分の生活習慣を見つめなおすのは大事なことだけれど、出てくる数値に付け焼刃だけは効かないだろう・・・と、家族につっこみを入れたくなったメールであった。