救急外来2007/07/01 21:59

 昨日の「蜂に刺された!」・・・の続編である。

 実は刺された翌日に、指が腫れてきてしまったのである。
その日は結構色々な人に会う機会があったので、会う人ごとに
「蜂に刺された」と言って、指を見せていた。

 蜂に刺されたことのない人が多くて、そういう人は、ただただ、
「へぇー」と驚いているのだが、刺されたことのある人が一人いて、
「針が刺さっていると大変だよ。あとは、一度刺されると抗体が出来ちゃうんで、二度目が大変なのよ~」とのこと。

 一緒に話を聞いていた人が、
「病院行ったほうがいいんじゃないの?」と不安そうに言うのだが、
「大丈夫、大丈夫」と言いながら、その日の予定をすませた。

 自宅に帰り、庭木の剪定を終えた家族を手伝って、片づけをしたのだが、段々刺された指が熱を持って、いや~な感じに痛痒くなってきた。

 すでに日曜日の19時少し前という時間だったが、思い切って近くの総合病院の救急外来に行くことにした。

 幸いすいていて、二番目くらいに名前が呼ばれた。
脈をはかり、血圧、体温をはかるが、異常なし。
蜂に刺されたのが初めてであること、特にショック症状がないことを確認された。

 医者に患部を押されたのだが、痛みがないというと、
「針は抜けてますね」とのこと。
大体、針は自然と抜け落ちてしまうんだそうだ。

「蜂の種類は分かりますか?」と聞かれたので、
「分かりませんが、私を刺して逃げて行きました」と言ったら、なんだか笑われちゃった。だって、そうなんだもの。

 結局、痛み止めと化膿止めの軟膏を処方された。
これで治ればもういいいし、治らなければ皮膚科に行ってくださいとのこと。
とりあえず、ほっとして軟膏を塗りつけた。

 蜂に刺されたら皮膚科なのね・・・と言うのが今日の大発見であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2007/07/01/1618511/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。