口内炎2007/04/25 17:31

 久々に口内炎が出来てしまった。
アフタ性口内炎とかいうやつで、ようするに、口の内部が白く丸くなっていて、非常に痛いやつである。

 朝食に、ヨーグルトに夏みかんを入れたものを食べたが、そのみかんが痛い。
熱い味噌汁をすすったが、味噌汁も痛い。
お茶も痛いぞ。

「おいしいものの食べすぎじゃないの?」と、家族は言うけれど、まぁ、諸々の疲れが出て、免疫力が弱っているのかも・・・。

 私は時折、口内炎になるたちなので、いつも軟膏を常備している。
何故か真っ赤なその軟膏を塗るのは、やはり就寝前や、食後とか、食感とかで、とにかく外出しない時に限る。
口の中じゃ、すぐに取れちゃうし、赤いから、歯の一部分が赤く染まっているのも気持ち悪いし。

 綿棒の先っちょに、その真っ赤な軟膏をつけて、塗り塗りする。
ふーーーー。

 効果はなかなかすぐには出ないけれど、軟膏で傷口に蓋をする感じになるため、刺激は少なくなる気がする。

 確かに、ここんところ、色々あったもんなぁ。
口内炎が私に、「無理するな」と、教えてくれてるのかも。

 家族の言うように、食べすぎではないと、私自身は思っているんだけど、本当のところはどうなんでしょうか・・・。

 いつのまにやら治っているというのが、この手の痛みだけれども、昨日からなので、しばらくは悩まされそう。
早く治るといいなー。