1日4食2007/04/15 21:39

 最近、休みの日に2週続けて一日4食というのをやってしまった。

 最初の時は、早朝に出かけ、一日外で遊んでいたので、まぁそれだけ歩きもして、お腹が空いたんだろうと思っていた。

 今日の場合も、確かに朝から庭をやり、その後外出したとはいえ、運動量としてはそれほどでもないのに、何故かお腹が空いてしまい、3時頃に、家族と共にその日3食目のラーメンを出先で思わず食べてしまった。

 その後、買い物をして帰宅。
留守番していた家族といっしょに、夜に次の4食目を食べねばならないので、一生懸命その後、庭木の手入れをして身体を動かした。

 夕方の6時ぐらいにようやく切り上げて、まずはお茶を一服。
小さいおまんじゅうを2個いただく。
それから結局、晩の7時半くらいに、その日の4食目をいただいたわけである。

 これが、まぁ結構食べられるんで、びっくりである。

 毎日、朝起きてすぐと夜寝る前に体重を計っているのだが、今夜はちと、体重計に乗るのが怖いなぁ・・・。

しかし、今までの経験からすると、そうやって一日4食、食べられる日というのは、結構それなりに動いているようで、思ったほどの体重の増加はない。
むしろ、そうやって沢山食べてから1~2日経ってからのほうが、体重は増えているのだ。

 おそらくは胃が拡張してしまい、腹八分と肝に銘じていることを忘れてしまうんだろうね。

 体重が1キロぐらい増減することは、そう珍しいことではないけれど、やはり増えたものはせいぜい1キロ程度のところで元に戻しておかないと、なかなかあとが大変である。

 しかし、たまの一日4食っていうのは、いいもんだよね。
特に今日食べたラーメンはなかなかおいしかったし・・・。
「太ってもいい!」と、その時には豪語していた私である。

 体重の増加なんてあまり気にしなかった10代に戻りたい気もするが、それは不可能であるからして、やはり健康のために、腹八分を今後も肝に銘じていかねばならぬ。