春は眠い2007/04/04 22:13

 最近、寒暖の差があまりに激しく、冬の間なんとか風邪を引かずにすんだと思ったら、喉の痛みと頭痛の風邪を、続けて二度ひいてしまった。

 薬も飲んだのだけれど、あとは、ひたすら横になって休んだ。
おかげで、今はなんとか調子が戻ってきた。

 しかし、油断は出来ない。
朝、起きる時間は変えられないので、とにかく夜は、なるべく早い時間に布団に入ることにした。

 すぐには眠れないから、イヤホンで好きな音楽を聴いたりしながら布団の中でゆったりとくつろぎ、やがて眠りに入っていく。
至福のひとときである。

 それでも朝になると、どんなに前の晩に早く寝ても、まだまだ眠っていたい気持ちが強いから困る。
日中も、午後になると、そこはかとなく眠気が押し寄せてくる今日この頃。

 そうそう、忘れていたけれど、春っていうのは、眠い季節だったんだよね。
思い出したよ。