ケーキバイキング2007/02/26 13:48

 先日、ケーキバイキングというのに、生まれて初めて行った。

 男女2名ずつ、計4名で入場。
宿泊する予定のホテルでお昼から15時までやっているというので、15時のチェックインより少し早く着くようにした。

 その日は15時までバイキングがあり、最終入場14時というので、13時半すぎにはお店に入った。

 リゾートホテルの暖かい室内から、屋外プールを望む窓際の席に座った。
雰囲気はなかなかいい。
飲み物もセルフサービスで、色んな種類のコーヒーやウーロン茶、紅茶など、自分で持ってこられるようになっている。

 ケーキやプリンなども小ぶりなので、全種類網羅できるかという感じ。
結局のところ、全部は無理だったのだけれども、それでも誰かが取ってきたのを一口もらったりして、かなりの種類を食べたと思う。
シュークリームだけは大きいサイズだったな・・・。

 結果としては、1時間半はちょっと長すぎたというのが本音。
小一時間で十分だったかな。
確かに甘いものばかり、そんなに食べるのは無理だもんね。
おせんべいなんかが、ちょこっとおいてあれば、もっと食べられたかもしれない。

 周囲を見渡すと、我々以外は女性ばかり。
一緒に食べた男性陣の内の一人に話を聞くと、
「そもそもケーキバイキングに行くという発想がない」とのこと。

 それでも甘いものは嫌いじゃないので、お店で買って、こっそり家で食べるということらしい。

 そうなのかー。
おじさんは、大手を振ってデザートを食べるわけにはいかない諸事情があるのかしら???

 色々ある中で、一番美味しくて皆おかわりまでしたのは、ソフトクリーム。
足でペダルと踏むと、ソフトクリームが搾り出されてくるしくみ。

 ナッツやチョコレート、ブルーベリーソース、餡などのトッピングがあって、それらを全部かけている人もいた。
口当たりがさっぱりしているし、トッピングで味を変えられるのが、なかなかよかった。

 そもそもケーキ自体、毎日食べるものとはいいがたく、年々食べる頻度は減っている感じのする食べ物である。
でも食べると幸せを感じるということも確か。

 たまーに食べるから美味しいんだろうね。
ケーキバイキングも、一度体験すれば、しばらくはいいのかな・・・って感じもした。

 でも幸せなひとときだったことだけは確か。