お手軽な一品2007/02/08 16:05

 週に二回くらい、家族に点滴を受けさせに、かかりつけの内科医院に車で通っている。

 点滴を受けると、はたからみても大層、元気になるのだが、お医者さんに聞いて見ると、やはりその日ぐらいしか効果はないそうだ。

 点滴には、ブドウ糖、ビタミン等は入っているけれど、食べ物から取れるようなたんぱく質はないんだって。

 やっぱり食品から栄養を取るのが一番なんだろうと思う。
幸い、貧血は、出してもらった薬でなんとか解消しつつある。

 …となると、「好きな物作戦」しかない。
結構、年齢の割に洋食が大好きで、グラタンとか、ドリアなんかに目がない。
サラダも好き。お芋類は何でもいける。

 しかし毎日一緒にそういうこってり料理を食べるわけにも行かないので、手軽に目新しいものを食卓に一品だけ食卓に乗せるのに、最近は冷凍食品を愛用している。

 ドリアなんかもちょこっとした量のものもあるし、お好み焼き、今川焼き、フライドポテト、なんでもござれである。
「あら、私だけドリア?」なんていいつつ、嬉しそうに食べている。

お陰で、最近料理を出して美味しいと、
「これも、冷凍食品?」と聞かれるようになった。

 こんな会話を他所の人に聞かれたら、「な~んて手抜きなの」と思われてしまいそうで怖い。

 自分で作るメリットとしては、グラタンを低脂肪乳で作ったり、バターの代りにマーガリンを使ったりして出来る事だよね。
これなら高カロリーが心配な私たちの年齢でも安心して食べられる。
 
 あとは、簡単なカップスープの素なんかでも、水だけじゃなくて、牛乳で半分といて、生クリームを入れたりすると、さすがに濃い味わいが出て、洋食好きの家族にも好評だし、栄養価も高くなる。

 料理に時間をかけたからって、必ずしも家族が食べてくれるわけでなし、こっちも料理以外の事も少しはやりたいので、上手に手軽な食品を利用しつつ、「好きな物作戦」で栄養を取ってもらいたいなぁ・・・と、思っているところ。