天気と体調2007/02/02 18:05

 定期的に家族をかかりつけの内科医院に連れて行っている。
そこは午前と午後の診療があって、その日は午後に連れて行った。

 順番が来て、診察室に入り、
「どうしました?」と聞かれて、
「ちょっと微熱と、あと血圧が・・・」と、私が代りに言うと、

「血圧なら、今日は大丈夫。今日は血圧が高めという患者さんが沢山沢山見えました。だから血圧は今日は大丈夫!」
との事。

 よくよく聞いてみると、朝とても寒くて、日中気温が上がったためということなんだそうだ。
天気と体調って、結構どの人も影響されるんだなぁと思った。

 ちなみにその日、私は朝から頭が痛かったんだよね。
私の場合は、空腹時とか、疲れ、寝不足、気圧の変化など、大体頭痛のおきる要因は自分で分かるのだが、やはりその日も天候が関係あったのか・・・と、妙に納得。

 その日を挟んで数日続いた頭痛だが、今日はもう大丈夫。
頭痛に影響する食べ物としては、チョコレートと赤ワインは、はっきり分かってるんだってね。
しばらくチョコ断ちをしていたのだけれど、今日は安心して食べられそう。

 しかし、町医者って、なかなか面白いね。
きっと、色々な情報をたくさん沢山持っているんだろうなぁ・・・。
また、今度、教えてください。