バンダナ2007/01/17 13:36

 家族の付き添いで病院に行った。総合病院は待ち時間が異様に長い。
来る人来る人を観察していると、やはり老人が多いなーとしみじみ実感した。

 一口に老人と言っても、当たり前だが様々で、おしゃれな人もいるし、この寒いのに、短いスカートを履きながら杖をついている腰のまがったおばあさんもいた。

 男性は、野球帽派がだんぜん多い。何故だろう。
昨年他界した園芸の師匠は脳天がはげていたので、外に居る時には必ず帽子をかぶっていた。師匠の場合は野球帽ではなかったが、やはり脳天を保護する必要があったのかもしれない。ハゲを隠す気持ちもあったのかなぁ・・・。

 その中で、はっと目を引く男性が居た。
上下そろいの黒いスポーツウェアーをはおり、バンダナを頭に巻き、さっそうと歩いていたのだ。

 自分の親ぐらいの年齢なのだろうか。
頭も観察してみるが、はげているような感じはないから、これはきっとおしゃれなんだろう。これで、バイクなんかに乗っていたら、さぞかし様になっていることだろう。(バイクだと、バンダナの上にヘルメットかな?まぁいいや・・・あくまでもイメージ!である。)

 そういえば、病院に向かう車の中でも、バンダナをした中年男性がちゃりんこに乗っているのを見かけたっけ。

 最近の若者は、夏でも頭に毛糸の帽子をかぶったりしているけれども、高齢の男性陣も結構被り物が好きなのかもしれない。

 野球帽は、割と抵抗なく高齢の男性陣もかぶれるんだろうが、バンダナとなると、年齢が高くなるほど、しゃれっ気と気合(!)が必要なのではないだろうか。

 ちなみに、実家の父にはまず真似できない服装である事だけは確か。