カットサラダ2007/01/12 17:10

 ある日、スーパーの野菜売り場で買い物をしていたところ、ベテラン主婦と見受けられる二人が、ある商品を見て笑っている。
「これじゃ、包丁もいらないね~」

 のぞいてみると、私が最近購入しているカットサラダである。

 一番安いのは、キャベツの千切りで、これは大体105円位。あとは、中に入っている野菜の種類によって異なる。

 実は、同居の高齢家族が、サラダ好き。
私はといえば、若い頃は毎日作って食べていたのだが、最近は、サラダにかけるドレッシングには油があるし、結局のところ、おひたしなどにして、ゆでて火を通した野菜の方が、沢山食べられると分かり、しばし家庭では忘れ去られたメニューと化していた。

 しかし昨年の夏ごろから私が作って食べさせているこの家族は、サラダのしゃきしゃき感がどうも好きみたいなのだ。

 スライサーを使ってキャベツなどをカットすれば、この家族でも簡単に食べられるしゃきしゃき加減になるのは、分かるけれど、色んな野菜をまぜるとちょっと面倒である。

 その点、このカット野菜だと、食事の直前に袋から出して、ハムなどを手でちぎり市販のドレッシングをかけると、お手軽に一品追加できる。

 まぁ、確かに手抜きと言えば手抜きなんだろうけど、仕方ないさ。
これもひとえに、サラダ好きな家族のため。

他の料理には、しっかり包丁を使っているので、ベテラン主婦のお二方、ご勘弁くだせぇ・・・、心に念じつつ、カットサラダを2袋、レジ籠に、こそっと入れた私であった。