ゴミ当番2006/12/19 17:44

 ゴミ当番というのが、近所で順番で回ってくる。
何軒もあるし、週に1軒なので、めったにまわってこない。
やることは、週二回のゴミの日に、回収したあと、ほうきでゴミを片付けておけばいい。夕方でもいいから、まぁ楽である。

 しかし、月に一度、資源回収と言って、瓶と缶の日があって、その週にあたると、きちんと仕分けして入れてあるかをチェックしないとならない。

 今回は、大当たりで、その資源回収の週に当たってしまった、ビンゴ!
普通のゴミ2回の他に、資源ゴミと両方の掃除&チェックを担当しなくっちゃ。

 初回、普通のゴミの日の朝。
家族と、えいやっとゴミを運んだところ、夜の内に規則違反で出した輩がいたらしく、カラスがつついたのか、ゴミがあふれてしまっている。

 カラスよけのネットがかけてあるのだけれど、そんなのはまったく関係ないみたい。
仕方ないから家に駆け足で戻り、ゴミ袋とほうき&ちりとりを片手にあふれたゴミを集めた。

 今、ノロウィルスとか騒がれてるっちゅうに、ちり紙なんか、思わず手で触ってしまったよ、ばっちい、ばっっちい・・・。あとで、石鹸で二度くらいしっかり手を洗った。

 あふれたゴミは、新しい袋(有料)にきっちり入れて、これでOK。
午後になって、ゴミのあとを見にいったけれど、朝きれいにしたので、後は、手で拾えばいい程度の片付けですんだ。

 そして、いよいよビンゴの資源回収の朝。
プラスチックの箱の中に瓶を入れ、缶は有料のゴミ袋に入れて出す。

 その時には大丈夫だったのだが、庭の外回りを掃いてから、再度見に行ったところ、怪しげなビニール袋がある。

 せんべいが入っていたような缶にまぎれて、フライパン4つ、クリーニングのハンガーなどが、ごちゃごちゃに入ってるじゃないか!

 さっそく袋に手を入れて、缶だけ出して、あとは一まとめにした。
自宅に駆け足で帰り、
「このゴミを出した方へ。今日は資源回収(瓶・缶)の日です。燃えないゴミは○○日に、戸別回収になるので、1週間前までに電話をしてください」と、丁寧にフリーダイヤルの電話番号までカレンダーの裏紙に書いて貼り付けた。

 その時に、ゴミを出しにきた人に、「これダメですよねぇ」というと、
「ほんとに困りますね・・・」と。

 出した輩が持ち帰らない場合は、私が持ち帰って戸別収集の日に出さねばならない。
午後、おそるおそる見に行ったら、綺麗にすっかりなくなっていたので、ほっとした。
フリーダイヤルまで書いてやったのがミソだったのかも。

 普段、何気なく出しているゴミだけど、やっぱりきまりはきっちり守らなくちゃね。
今週、あともう一回のゴミ出しも、難なくクリアーできるといいな・・・。