風邪知らず2006/09/02 08:56

 今年の夏の健康を総括してみると、体調はすこぶる良かった気がする。

 多少疲れが翌日に残ったりしたこともあったけれど、大きく体調を崩すことはなかった。
5月の連休に風邪を引いて以来は、ずっと風邪知らず、ということになる。

 風呂上りの水浴びを今もまだ続けていることも関係あるのか、とにかく、風邪っぽくなることもなく、いい感じで8月を乗り越えた。

 9月の声を聞いて、急に涼しくなったりしたので、ちょっと心配している。

 以前、時折通っていたスポーツ整体の整体師の話では、夏や冬は、暑かったり寒かったりするので、身体が緊張しているんだそうだ。

 それが、秋になってちょっと涼しくなるとか、春になって、ちょっと寒さが緩むと、人間の身体も緊張が取れた状態になって、急に体調を崩したりするんだって。

 まぁ、涼しい日がずっと続く訳もなく、まだまだ残暑の厳しかろう日本列島だけれど、それでも秋の気配は少しずつやってきている。

 水浴びは、今日を限りに・・・という日も近い将来、来るだろう。
疲れたら早く休む、という事に最低限、気をつけて、風邪知らずの日数を延長していきたいなぁと思っている。