アレルギー2006/09/29 08:16

 この秋、私は初めてアレルギーの何たるかを知った。

 きょうだいの一人が、子供の頃からエビやカニのアレルギーで、それと知らずに食べた食事にそれらの食材が混入していると、耳や喉がかゆいと、よく話していた。
一体耳や喉がかゆいってのは、どんなことだろうと想像したものだ。

 ところがこの秋、それがどんなものかを初めて知る事になった。

 最初は掃除をしていたとき。
普段あまり掃除をしなかったような所を掃除したところ、埃その他に当たったのか、なんだか喉の奥と耳の奥がむずかゆくなり、鼻水が出だした。

 これはいかん!
以前、家族の鼻炎用にと友達に教えてもらった漢方系の薬を数錠飲んで、なんとか収まった。

 その後、何ヶ月か締め切っていた家に入るという事があった。
鍵を開けて入り、あちこちの窓を全開にして空気を入れ替えたのだが、いざ寝る段になり、これまた喉の奥と耳の奥がかゆくなって、鼻水が、つつー・・・。
薬を飲んで、無事生還。

 最近では、衣類の入れ替え第一弾を先日やったのだが、押入れから、洋服入れのボックスを出してきて、長袖と半そでを入れ替えたりしていたところ、また来たぞ、かゆみと鼻水・・・。

 もう分かっているので、あわてることもなく薬を飲んだのだが、ちょっと量を多く取りすぎたため、喉が乾燥してしまった。
これはいかん。
やはり適量を飲むようにしないとね。

 掃除中などに発症するのは、まだ納得できる。
しかし、いきなりってのもあるのだよ、明智くん!

 今の時期は通常、家にいるときには窓をあちこち開けたままで過ごしており、そうしている内に、いきなり喉耳関係がかゆくなり鼻水が・・・・ということも数回あった。

 もしかすると、この秋、私は何かのアレルギーになったのではないのかと、実はちょっと心配している。

 最近の無気力と疲れは、もしかすると、何かのアレルギーのせいなんじゃないか。
昼間なんだか眠いのも、アレルギーじゃないのか・・・と、皆都合よくアレルギーのせいにしようかと思っている今日この頃である。

 いずれにしても、一過性のものだといいなぁと思っているところ。