焼き鳥2006/09/17 07:49

 私は昔から、焼き鳥屋さんっていうのに憧れがある。

 まだ若い頃に、きょうだいが、知り合いの人が働いている、都心の焼き鳥屋で食べてきたという自慢話をしていて、それ以来かもしれない。

 何故か、焼き鳥屋なるものに行く機会はなくて、指折り数えても、3回くらいしかないかも。

 内、二回は、また別のきょうだいの住むマンションの近くに焼き鳥屋があり、そこに行ったのだ。

 そこには、おまかせコースと言うのがあって、次々と色んなものが出てきて大満足。
その次に行った時には、好きな物を少しずつ注文しながら、あつあつのところを食べた。何て美味しいの!

 そもそも鶏肉が、肉の中では一番好きなのである。
現在一緒に住んでいる家族は、豚肉の次に鶏が好きなようだが、この家族の影響で、醤油だれ一辺倒だった焼き鳥が、一気に塩味に嗜好が変わった。

家族に言わせると、塩味の方が、素材本来のうまさが引き出されるんだそうだ。
醤油だと、なんだか皆同じような感じになってしまうとのことで、一応説得力はある。

 焼き鳥屋に行くことは数回でも、今は、冷凍食品とか、お惣菜があるので、自宅で手軽に食べられる。

 最近、よく寄るショッピングモールのテナントに、美味しい焼き鳥屋さんを見つけた。
一本130円ぐらいなので、スーパーのお惣菜よりはちょっと高めだが、やはりそこは専門店なので美味しい。

 家族は鶏皮が好きなので、それを買う。
私は軟骨が好き。もともとお肌にいいコラーゲンなんかを考えて買ったら、そのこりこり感にはまってしまった。

 あとは、みんなが好きなのは、「ねぎま」で、これもやっぱり塩味ね。
唯一レバーだけは、醤油だれしかないし、私は結構好きなので、自分用に買って帰る。

 週に一度買うかどうかと言う感じだけれど、焼き鳥屋で飲むよりは安いのではないかと思う。
最近の、夕飯のささやかな楽しみである。