ラジオ体操2006/09/01 08:20

 NHKのラジオ第二放送で、毎日ラジオ体操をやっている。
私はこれの愛好家である。

 小学校の最後の一年と、中学校三年間通った学校では、ラジオ体操をよくやった。
ラジオ体操の第一は以前から知っていたが、第二の方は、これらの学校で、叩き込まれた。
第一は出来ても、ラジオ体操第二はちょっと知らないという人が割といるので、これはちょっと自慢できるかも・・・と、密かに思っている。

 NHKのラジオは、外国語習得のため、日々親しんでいるのだが、ある日、番組よりもちょっと早目にラジオをつけたら、ラジオ体操をやっていた。
なつかしい音楽を聞く内に、自然と身体が動いた。

 最初は、不確かな動きもあったのだが、時間の合う時にやっていくうちに、第一、第二共に、ほぼ完璧に動けることが判明。
もう今では、音楽を聞くと、何も考えずに身体が動いてしまうほどだ。

 こうして、もう10年近く、ラジオ体操を家でやっている。
毎日と決めたわけではなくて、たまたま時間が合った時というのが、続くポイントみたい。

 家で細かい針仕事やら、パソコン仕事をやっている途中の午後3時に、この体操をやると、辺に肩が凝ったりすることがないし、確かに血行がよくなるような気がする。
何より、いい気分転換になるのだ。

 知っている人が、最近、ラジオ体操の講師の資格を取ったという話を人づてに聞いた。
かなり高齢の方で、昔幼稚園の先生をしていたそうだ。
ちゃんとそういう資格もあるのね。

 私は、そういう資格はないし(取る予定もない)、特に周囲にラジオ体操を普及するつもりもないけれども、せっかく昔取った杵柄。
日々の運動と気分転換に、上手に活用していきたいなぁと思っている。