背が伸びた2006/05/02 08:28

 昨年の今頃、健康診断に行ったことを思い出した。

 そろそろ行かねばならないのだが、一度落ちた体重が、また少し増えてきたので、ちょっと要注意である。

 身長に関しては、実は学生の頃に計った、いわゆる私の公式の身長から、3.5センチも伸びた。
これには驚いた。

 原因としては、ストレッチとか、身体の中心の筋肉を鍛える運動をしているうちに、背筋が伸びたのだと思う。

 もともと私は猫背で、あまり姿勢はよくなかったのだ。
それをエアロビクスの先生が、毎週一生懸命にあの手この手の体操で、鍛えてくれたおかげである。

 今年は、何センチになっているのか。
身長は、年とともに縮んでいくというけれど、一体いくつまで成長できるのか。
また、測定器の前で、姿勢を正して臨んでみたいと思っている。